のんきな陸マイラーのマイル獲得日記

陸マイラーが日々の活動について記録する日記

アメックスグリーンのお詫びポイントが来ました

一時期陸マイラー業界を席巻していたアメックス祭りでしたが、唐突なアメックス側の打ち切り宣言により終了となってしまいました。

私はアメックスゴールドを以前に発行したことがあり、今回のアメックスゴールド祭り(通称雨金祭り)には参加できなかったのですが、もう一つの祭りである、アメックスグリーンの「プチ雨祭り」には参加しました。

アメックスグリーンを発行し、公共料金を支払うと上限30000ポイントが貰えるというキャンペーンだったのですが、雨金祭りの終了と同時にプチ雨祭りも終了となり、結局もらえたマイルは微々たるもの。

唐突なキャンペーン終了のお詫びということで、アメックスから5000ポイントが付与されるというメールがあって以来、ポイント付与を楽しみに待っていたのですが、先ほど確認したら無事にポイント付与されていました。

しかーし、なんとも微妙なやり口なのが、アメックスのサイトにログインして最初に表示される請求明細画面では、ポイントの付与は確認できないのです。

下のキャプチャのように、ポイントは0のまま。ポイントの付与を確認するためには、「最新ポイント数」をクリックし、別画面に飛ぶ必要があります。

f:id:zbtn:20161025232244p:plain

 

こちらの画面ではポイント付与が確認できますね。

f:id:zbtn:20161025232403p:plain

もしかしたら一時的にトップ画面には反映されていないだけの可能性もあるのでなんとも言えませんが、なんとも微妙な気持ちになりますね。

個人的にアメックスは好きなブランドなので、アメックスゴールドも使い続けたいのですが、このような対応を見ているとアメックスファンが減ってしまいそうで心配です。

なんだかんだ今回の雨金祭りでアメックスゴールドの発行者は大幅増になっていると思いますが、そのうちどの程度の人が翌年度以降の年会費を払ってアメックスを使い続けたいと思うか、なんとも言えないところですね。