のんきな陸マイラーのマイル獲得日記

陸マイラーが日々の活動について記録する日記

ANAマイルで世界一周に行く際にかかった費用について

f:id:zbtn:20160307195652p:plain

この記事では、ANAマイルで予約できる世界一周特典航空券を利用し、世界一周旅行をしようとした場合にかかる費用について、私の例を参考までに書いてみようと思います。結論としては、かなり安上がりに世界一周旅行に出かけることができました。

 

なお、ANAマイルで予約できる世界一周特典航空券についてご存知でない方は、以下の記事をご覧頂けるとうれしいです。

oka-mile.hatenablog.jp

 

世界一周旅行の条件

世界一周にかかる費用を検討するといっても、当然高級ホテルに泊まればお金はかかりますし、行く国によって物価も異なります。ここでは、私が実際に計画した世界一周旅行の条件を書いておこうと思います。

  • 計12泊13日
  • 滞在先は中国・トルコ・ドイツ・オーストリア・アメリカ・韓国
  • ホテルは3~4つ星をチョイス
  • 旅行は全て一人旅

世界一周旅行にかかった費用

結論として、世界一周旅行にかかった費用は約240,000円です。以下、内訳を記載していきます。

  • ホテル代:63,628円(機中泊を除き10泊分)
  • 各種チケット代:31,820円(ブンデスリーガ観戦、オペラ鑑賞、ミュージカル鑑賞)
  • 空港税・燃油サーチャージ:57,900円
  • 海外用レンタルWifi:13,800円
  • ESTA:1,526円
  • 現地での食事・施設等への入場料:約70,000円程度

個人的には、かなり安くあげられたのではないかと考えています。普通、2週間程度の旅行に行くとなれば、一人50万は覚悟しなければならないところです。それがその半分くらいで済んでしまいました。

実際に計算してみると、やはり航空券代は旅行代金のうちの大きなウェイトを占めていることがわかりますね。陸マイラーとしてマイルを貯めることにより、旅行代金の大幅な節約が可能になるということが実感できました。

陸でマイルを貯める方法については、以下の記事をご参考にしてみてください。

oka-mile.hatenablog.jp

 

また、次に考えたいのがホテル代の圧縮です。これは過去記事で散々調べているのですが、海外旅行においてはSPGアメックスでスターポイントを貯めてSPG系列のホテルに無料宿泊することを第一に検討すべきかと思います。

oka-mile.hatenablog.jp

 

SPGアメックスはその付帯サービス等を考えてもかなり良いクレジットカードで、私も数年前から発行を検討しているのですが、そのあまりの年会費の高さ(3万円超え)に足踏みしてしまっています。

地域によりますが、大抵の場合は7,000~8,000円も出せば十分に綺麗で安全なホテルに泊まれますので、高い年会費を払ってまで無料で宿泊(もはや日本語がおかしい気もしますが・・・)する必要があるのかはよくよく考えたいところです。