のんきな陸マイラーのマイル獲得日記

陸マイラーが日々の活動について記録する日記

ホテルに無料で宿泊する方法について徹底的に調べてみた

 

f:id:zbtn:20170126150631j:plain

陸マイラーの皆さんは、移動手段である飛行機については貯めたマイルで好きなだけ特典予約していると思いますが、旅行においてもう一つ重要なのは宿泊する場所ですね。

旅行を徹底的に低コストにしようと考えたら、マイル集めの次に考えるべきは宿泊コストを如何に下げるかです。それも、できれば無料で宿泊できたら幸せですね。

この記事では、ホテルに無料で泊する方法についてあらゆる手段を検討してみることにします。

 

目次

 

SPGアメックスカードの無料宿泊特典を活用する

知っている人も多いかと思いますが、SPGアメックスカードを保持していると、毎年年会費の支払時期に合わせてSPG系列のホテルへの無料宿泊することができます。(重要:入会初年度はもらえません!カード保有継続2年目以降のサービスです)

SPGには、シェラトンウェスティンセントレジスといった一流ホテルが多く所属しております。SPGアメックスカードの無料宿泊特典で宿泊できる日本国内のホテルは以下のとおりです。また、海外でも大都市やリゾートであればたいていSPGのホテルはあります。カテゴリの数字が大きいほどハイグレードなホテルです。

 

(カテゴリ7)

  • 翠嵐 ラグジュアリーコレクションホテル 京都 (京都府) ※無料宿泊の対象外です

(カテゴリ6)

(カテゴリ5)

(カテゴリ4)

(カテゴリ3)

 

最近SPGはマリオットとの合併を発表しておりますが、現在の情勢ではSPGアメックスカードの無料宿泊特典は合併後も継続的に利用できそうです。

よくあるご質問 | マリオット リワード、SPG、ザ・リッツ・カールトン リワード ※「マリオット リワード、ザ・リッツ・カールトン・リワード、SPGと提携するクレジットカードを持っています」を参照

 

SPGアメックスカードを保持していると、自動的にSPGゴールド会員の資格を得ることができます。航空会社の上級会員と同じようなものですね。ゴールド会員になると、部屋のアップグレートやレイトチェックアウトといった特典があります。

SPGとマリオットとの合併により、SPGアメックスを保持しているだけでマリオットのゴールド会員にもなることができるようになりました。一石二鳥ですね。

 

ただし、惜しむらくはSPGアメックスカードの年会費の高さ。年間31,000円(税抜)円です。SPGアメックスカードに対してこの年会費を払う価値があるかどうか判断のしどころですね。

もちろん、SPGアメックスカードの特典で申し込むことができるホテルは普通に宿泊すれば4~5万円しますので、それを考えると年会費くらいは簡単にカバーできるかなと思います。

SPGアメックスでさらにマイル稼ぎに行くなら、ポイントサイト経由での申込を検討するべきです。ただし、SPGアメックスはポイントサイトではあまり高額還元されていない気がしますね・・・。現在では2000円相当のポイント還元が多い気がします。

私もSPGアメックスにはいつか申し込みたいのですが、現在のところ様子をうかがっているところです。

ポイントサイトに関する考察は以下の記事でどうぞ。

 

oka-mile.hatenablog.jp

 

 

アメックス・プラチナのフリーステイギフトを活用する

同じく、アメックスを活用した無料宿泊方法として、アメックス・プラチナのフリーステイギフトを活用するという方法もあります。SPGアメックスと同じように、毎年アメックス・プラチナホルダーは年会費の支払時期に合わせてフリーステイギフトをもらうことができます。

フリーステイギフトで宿泊できるホテルは以下の通りです。日航やヒルトンなど一流どころが多いですね。

★フリーステイギフトで宿泊できるホテル一覧  ※リンク先はPDFです!

 

ただし、アメックス・プラチナを取得するためにはアメックス・ゴールドの利用履歴を磨き、インビテーションを受ける必要があります。また、アメックス・プラチナの年会費は驚愕の130,000円(税抜)!もともとアメックス・プラチナの獲得を目指していたならいざしらず、無料宿泊を得るためだけにこの年会費を払うのはちょっとつらすぎますね。

 

株主優待を活用する

株主優待としてホテル宿泊券を提供している企業もあります。証券投資を行っている人であれば、株主優待狙いで株を買っておくのも手です。

株主優待でホテル宿泊券を提供しているのは以下の企業です。ホテルの割引券であれば多数の企業が該当しますが、無料で泊まるとなるとあまり多くはないですね。

 

レオパレス21

賃貸マンションでおなじみのレオパレス21ですが、株主優待として国内のレオパレスホテルの50%オフ券の他に、グアムにある「レオパレスリゾートホテル」の無料宿泊券がもらえます。

www.leopalaceresort.com

レオパレスリゾートホテルはバブル期に建設されたホテルのようで、設備は多少年季は入っているものの、なかなか豪華です。貯めたマイルでグアムに行きつつ、ホテルも無料にできるのはとても良いですね。

さらに、レオパレス21は(あまり業績が良くないこともあり)株価は低く、株主優待を貰うために必要な投資額はなんと70,000円です。これで、年2回、2名2泊分の無料優待を貰うことができます。

株価が低いとは言え、最近のレオパレスは財務状況を見てもかなり持ち直してきているので、単純に投資先としても優れているのではないかという気がします。

 

エムケー精工

エムケー精工はガソリンスタンドの洗車機のメーカーです。エムケー精工の株を1000株以上取得していると、株主優待で「長野リンデンプラザホテル」に宿泊することができます。長野リンデンプラザホテルはまあ、普通のビジネスホテルです笑

www.lindenplaza.jp

必要な投資額は2016年10月28日時点のレートで約400,000円といったところですね。これで年1回、2枚の無料優待が貰えるので、優待利回りはそこまで良くはないです。

 

サムティ

サムティは不動産業を営む企業です。サムティの株を持っていると、センターホテル東京及びセンターホテル大阪の無料宿泊券を1枚ずつ、年1回貰うことができます。

www.centerhotel.co.jp

www.centerhotel.co.jp

 

無料宿泊券に必要な株数は200株。2016年10月28日時点のレートで約200,000円といったところですね。これで2泊ぶんの無料宿泊券をもらえるのであれば、そこそこの優待利回りと言えるでしょうか。

 

その他

 上記以外にも、株主優待で無料宿泊券を貰える企業はいくつかあります。具体的には以下のとおりです。

しかし、いずれの会社も株主優待を貰うために必要な投資額は500万以上と、庶民には厳しい金額です。

 

ふるさと納税を活用する

最近はすっかり定着したふるさと納税ですが、ふるさと納税でもらえる返礼品の中にも無料宿泊が可能になるものがあります。

 ふるさと納税で一番のシェアを誇る有名サイト「ふるさとチョイス」を見ると、2016年12月現在で返礼品として宿泊券を提供しているプランは2348件もあるようです。

例えば、以下の北海道の登別温泉のペア宿泊券は、10万円の寄付で受け取ることができます。

www.furusato-tax.jp

 

ふるさと納税の仕組みをご存じの方も多いとは思いますが、ふるさと納税の仕組みを利用した寄付金は、一部2000円の自己負担を除き、そのまま来年の住民税(及び所得税)から控除されますので、実質的には2000円の負担で宿泊することが可能になります。

ふるさと納税で自治体が提供している宿泊施設はピンきりですが、一流どころも結構あるので、旅行したい地域の自治体が宿泊券を返礼品として提供していないか確認して見る勝ちはあると思います。

 

マイル・ポイントが余っている人向け

陸マイラー活動を続けていると、場合によっては特典航空券では使い切れないくらいマイルやポイントが貯まるケースもあると思います。そのような場合は、マイルやポイントをホテルに活用して宿泊コストを抑えてしまうというやり方があります。

 ただし、基本的にはマイルは特典航空券に変換するのが最も効率の良い使い方となりますので、マイルを使って宿泊する方法はあくまでマイルが余っている人向けといえるでしょう。

具体的には、以下のような方法があります。

ANAマイルをホテル予約に使う

ANAマイルを 直接的にホテル予約に活用する方法として、マイルをANAの提携パートナーとなっているホテルの宿泊券へ交換する方法があります。

www.ana.co.jp

 

ただし、この方法で宿泊できるホテルは限られており、また高級ホテルが多く活用の範囲も狭いです。

他の方法としては、ANAマイルをANAご利用券に変換して、対象のホテル予約に利用する方法あります。ただし、ANAご利用券の変換レートは、10000マイルで10000円分ですので、あまり効率的な変換方法ではないです。

www.ana.co.jp

 

なお、ANAマイルをANA SKYコインに変換してANAのパッケージツアーを購入するという方法もありますが、この方法ではホテルのみの予約はできず、航空券と一体で購入が必要になるため、対象外としています。

JALマイルをホテル予約に使う

 JALマイルについては、私はあまり詳しくはないのですが、少し調べてみるとこんなサービスがあったりします。

onsen.jal.co.jp

 

貯めたマイルで温泉に泊まることができるサービス。中々良さげですね。

ちなみに、ANA同様にJAL系列のホテルであれば、マイルをクーポン券に変えれば無料で利用することができます。

JALマイレージバンク - JALクーポン特典国内のホテル

 

その他

 その他のやり方として、ポイントサイトで貯めたポイントをTポイント・楽天ポイント・ポンタポイントに変換し、以下の各種宿泊予約サイトで予約する方法もあります。

ただ、ポイントはできるだけ変換効率の良いソラチカルートで変えたいところ。このやり方は、ポイントが余りまくっているポイントブルジョア向けと言えるでしょう。

 

以上、ホテルに無料で宿泊する方法について調べてみた結果についてまとめてみました。この他にもいろいろな方法があるかもしれませんが、取り急ぎ思いつく範囲ではこの程度でしょうか。

この他にもいい方法が思いついたら適宜追記していこうと思います。皆さんの中でも、いい方法をご存じの方がいたら教えて頂けるとうれしいです!