のんきな陸マイラーのマイル獲得日記

陸マイラーが日々の活動について記録する日記

中継サイトとは何か 登録必須の中継サイトについて

目次

 

f:id:zbtn:20161023111823p:plain

 

中継サイトとは

陸マイラーがマイルを貯めるために実践している方法 基本戦略について」にも書きましたが、陸マイラー活動において、ポイントサイトで獲得したポイントを効率的にマイルに変換していくためには、ポイントサイトとソラチカをつなぐ「中継サイト」が肝になってきます。

世の中には、いくつかの中継サイトがあります。一時期、陸マイラー御用達の存在だった「PeX」や、特に三井住友VISAカードでマイルを貯める際に重要になってくる「GPoint」などがメジャーどころでしょうか。

しかし、2017年現在において、ソラチカルートの活用のために最も有効な中継サイトは「.money」です。

 

f:id:zbtn:20161021185214p:plain

 

.moneyはアメーバピグ等のサービスで有名なサイバーエージェント社が運営するポイント中継サイトです。2015年にサービスを開始してから、その営業力で多数のポイントサイトとの連携を実現し、また魅力的なキャンペーンを展開したことで、一躍陸マイラーにとって重要な中継サイトになりました。

 

.moneyのメリット

多くの陸マイラーが.moneyを中継サイトとして利用しているのは、以下のような理由があるからです。

  • 優秀なポイントサイトとの連携の良さ
  • 交換手数料がかからない
  • 増量キャンペーンが頻繁に開催され、変換率がよい

 

ポイントサイトとの連携の良さ

.moneyにより、多数のポイントサイトと陸マイラーにとって重要となるメトロポイント(ソラチカ)との間を結ぶことができるようになります。

特に、ポイントサイトのうち、一撃で大量のマイルを貯められる案件が豊富な「ちょびリッチ」や「ハピタス」といった優秀なポイントサイトとの連携を実現しているところが.moneyの大きなメリットです。

たくさんの中継サイトに登録せずとも、.moneyのみで主要ポイントサイトを網羅できているので、管理コストを安くすることができます。

なお、優秀なポイントサイトとは何か、ポイントサイトの選択基準については以下の記事で解説しています。

oka-mile.hatenablog.jp

  

交換手数料がかからない

もう一つのメリットは、ポイントの移行時に手数料がかからないことです。他の中継サイトである「PeX」では、メトロポイントの移行の際に500ポイントの手数料が取られます。たいした手数料でもないですが、余計な手数料は払わないに越したことはありません。

また、「ちょびリッチ」からPeXにポイントを移行すると、0.9掛けにされてしまいますが、.moneyではこのようなポイントの減算はありません。

 

変換率がよい

.moneyは現在売出し中の中継サイトです。運営側も、ユーザ数を増やそうと様々なキャンペーンを企画しています。

特にありがたいのが、各ポイントサイトから.moneyへのポイント移行の際に3〜5%程度増量してくれるキャンペーンが行われていることです。

この記事を執筆している時点では、「ちょびリッチ」や「ハピタス」といったポイントサイトからのポイント移行は全て3%増量となっています。

もちろん、キャンペーンがいつまで続くかはわかりませんが、今後.moneyの使い勝手が悪くなったら別の方法を考えればよいのです。少なくとも、今現在選ぶべき中継サイトとしては.moneyが最有力となってきます。

 

.moneyのデメリットは?

メリットの多い.moneyですが、一方で私が感じている.moneyのイマイチな点は、「ポイントの有効期限が短い」ということです。

.moneyに変換したポイントの有効期限は6ヶ月です。また、キャンペーン等で増量となったポイントの有効期限は、別に1ヶ月程度という超短期間に設定されていることが多いです。私も何度か有効期限を忘れてしまいポイントを失効させてしまいました。

.moneyを利用する際には、.money上にポイントを滞留させず、早めにメトロポイントに変換してソラチカルートに回してしまったほうが良いです。

 

.money登録方法

 以下に参考までに.moneyのWebサイトへのリンクを張っておきます。なお、.moneyは運営元がアメーバピグアメーバブログ等で有名なサイバーエージェントであり、ユーザ数も多い中継サイトです。

そのせいかわかりませんが、紹介制度はなく、残念ながら以下のリンクから登録を行っても、私に特典はありません笑。

d-money.jp

 

ポイントサイトでポイントを集め始めたら、.moneyにも早めに登録し、 ソラチカルートを開通させておくことをおすすめします。